03-6822-8532(受付時間9:00-20:00)

庭木・植木の伐採​を業者に依頼するといくらかかる?

庭師と呼ばれる人を雇っている旅館や割烹料理店は多くありますが、庭氏というのは庭木・植木などのお手入れを専門にしている植木職人さんの総称で草むしりなどの作業や、庭石の設置や移動、池などを作る仕事も行っている職人さんも少なくありません。

庭のお手入れをするタイミングは様々ではあるけれども、旅館などの中庭や割烹料理店などでは庭そのものものを見て楽しむなどからも、シーズンごとに行っている他にも必要に応じてお手入れをするために業者に依頼するケースは多いようです。

庭木・植木の伐採​は個人宅でも業者に依頼するケースが多い

植木職人さんは、割烹料理店や日本の和風旅館などのお店だけでなく個人宅での依頼も可能にしていて、一戸建て住宅などに住んでいる人の中には庭木・植木の手入れ​などで業者に依頼する人も少なくありません。ちなみに、住宅地などでは、他の家の庭の手入れを行っている植木職人さんを見かけると、次は自分の家の庭の手入れもお願いなどその場でお願いするケースが多くあります。

このようなケースでは、普段から利用することがあるので業者に依頼するとどのくらいの金額になるのか分かりますし、初めて庭木・植木の伐採​をお願いするときなども隣人所に住んでいる人に尋ねれば自宅はこのくらいの金額でやって貰えたなど、話を聞くこともできるわけです。

相場はある程度決まっているが周辺環境によって変動する

比較的新しい住宅地などでは、このような職人さんを見かけることがないのでどのくらいの費用が必要になるのか分からない人も多いといえましょう。伐採​の費用は44,000円が相場といわれているのですが、この費用は庭木の高さや太さなどだけなく伐採​に必要な重機や立地条件、作業人数などの人件費により変わって来ます。

そのため、庭木の大きさによる費用はある程度決まっている、相場を見ることで分かるのですが庭がある周囲の環境により金額が変わるので注意が必要です。

計算式でおおよその費用の目安がわかる

植木職人さんなどに依頼することもできるのですが、庭木・植木の伐採​を専門にしている業者も存在していて、このような業者に依頼するときの目安となる計算式は、庭木の高さ×工賃×リスク+オプションといった形で求めることができます。

例えば、15mの高さの木を一般的な作業内容やリスクなどで撤去するするときには、15m×工賃1万円×リスク1.0倍=15万円になるわけです。工賃というのは庭木を切り、トラックに積み込み運搬するなどの費用です。一方リスクというのは、住宅や電線など撤去する際に障害物になるもの、その危険度を0.5~2.0で表記するのが一般的です。