庭が落ち葉や枯れ葉だらけ…正しい清掃方法とは?
庭を落ち葉や枯れ葉が埋め尽くす、そういう場合は正しい清掃で快適に綺麗な状態を取り戻したいところです。落ち葉や枯れ葉は風で飛ばされやすく、軽くて簡単に散らばってしまうので、掻き集めるのが大変です。
しかし、用途に適した道具を揃えて正しく作業することで、落ち葉や枯れ葉だらけの庭は思いの外簡単に綺麗になります。
清掃のポイントは必ず熊手や竹箒を使用すること
こまめに回収して再び散らばらないようにするのが基本です。熊手は扇状で落ち葉や枯れ葉を集めるのに最適ですから、庭の清掃に必須と言っても過言ではない道具です。また熊手は柔軟性がありますから、凸凹とした柔らかい土の上などの葉を掻き集めるのに適しています。
一方、竹箒は硬い路面などの清掃に最適で、こちらも用意して使い分けるのがおすすめです。
状況に合わせて道具の力も借りる
砂利混じりの庭は、熊手や竹箒を使った掃除が難しいので、ブロワーやバキュームといった道具の力を借りたいところですブロワーは葉っぱを巻き上がらせ、回収しやすい場所に移動させることができます。二度手間ではありますが、砂利の上で熊手や竹箒を使って葉っぱだけを回収するよりはかなり楽になるはずです。
バキュームは回収用で効率的に吸い取れますから、ブロワーとセットで用意するととても便利です。
当然ですが、雨の日の翌日は地面が湿って落ち葉や枯れ葉を集めにくいので、天気の良い空気が乾燥した日を選びましょう。風も清掃作業に影響しますから、風の強い日は避けること、比較的穏やかでも突風が吹く日も避けるのが無難です。
落ちる葉がなくなるまで待つか、数回に分けるか
回収したゴミは適切に分別して処分する必要がありますから、必ず最寄りの自治体の分別や回収方法を確認することが大切です。結局のところ、落ち葉も枯れ葉も落ちる葉がなくなるまで庭に溜まるので、周辺の木の葉が落ちきるまで待つのも1つの手です。
それから一度に全部終わらせるのではなく、数回に分けて作業をするのもありです。1回で完璧に終わらせようとしても、イレギュラーな事態が発生して思ったように作業が進まなかったり、ミスやトラブルでイライラしてしまいがちです。
ところが、最初から数回に分けて作業をするつもりであれば、余裕を持って作業に取り組めるのでイライラせずに済みます。他にも家族や友人などと強力して作業すること、エリア分けや作業の分担で効率的に作業を進めるのもポイントです。
慣れている人の中には道具を選ばない人もいますが、効率を考えれば用途に合う道具を選んで使うのが正解です。